Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者面談

 期末試験がようやく一段落し、今月はじめから行っていた個人面談も今週でほとんど終わりです。
 また、これからは夏期講習の準備で忙しくなるんですけどね。
 学生時代にアルバイトでやっていた中学受験塾では、学年ごとに保護者会を行っていたので、数時間で終わる反面、お母さん方に集団でいじめられるご質問を受けるので大変でした。
 それに比べれば、期間は1ヶ月くらいかかる反面、一人ひとりとお話できるので、ずいぶん楽になりました。
 周りにほかのお母さんがいると言いづらいことも話してもらえますし、それによって対策も立てやすいですし。
 でも、厳しいご意見を言ってくださる方って少ないですよね。
「ゴキブリが1匹いたら100匹はいると思え」と言われるように(言われないかも?)不満がひとりから出たら、たくさんの人が不満を持っていると考えて改善していかなくてはいけないなと思っています。
 が、それがなかなか難しいんですよねー。

 ブログランキングに参加しています。
 ぜひ、ポチッとお願いしますm(._.)m
   ↓

FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ

  
スポンサーサイト

学校公開

 私が子供のころと違い、今は「授業参観」の代わりに、地域の住民なら誰が見学してもよい「学校公開」があります。
 普段塾に来ている生徒の学校での様子を知ることが出来たり、塾を卒業した高校生が卒業生として見に来ていて久々に再開できたりと、なかなか面白いものです。

 でも、本当に学校の先生は大変ですねー。
 授業中であるにもかかわらず、廊下で地べたに座っている子(中学生です)いまどき珍しい?ボンタンを履いて、教室を出たり入ったりする子etc...
 そして、うちの塾の子たちはというと・・・
 イスには座っていましたが(笑)後ろの友達と話していて全く授業を聞いてない様子。
 私と目が合ったら、急に前を向きましたけど(笑)
 授業の内容がつまらないならともかく、すごく工夫されていて(学校公開で先生も普段より気合が入っているのだと思いますが)私としては面白い授業だと思うんですけどね。
 
 それよりも、気になるのがお母さん方の参加が徐々に少なくなってきている点。
 中3のクラスなんて、ほとんど誰も見に来ていませんでした。あんまり関心がないのでしょうか。小中学生にとって、(寝る時間を除けば)ご家庭よりも多くの時間を過ごす場所ですから、興味があって然るべきかと思うんですけどね。

  

授業準備

 われわれ講師にとっては、毎年毎年同じ単元を教えることになるわけですが、それでも、毎回授業準備をします。
 この「授業準備」一つとっても、「学力低下」を感じます。
 一昨年、昨年、今年と年を経るごとに、1授業(90分)で教えられる内容が少なくなってきています。
 長年(と言うほどでもないですが)講師をやっていることによるデメリットにより私の技量が低下しているのかもしれませんが、前にさかのぼって教えることが多くなったような気がします。
 ところで、教える側としては「10」の内容の準備をすると「10」教えたくなるものです。
 とくに、新人の先生にこの傾向が強いです。
 しかし、だいたい「10」準備すると、実際に授業で使うのは準備していた内容の「3~4」位かと思います。
 かといって、今度は「4」の内容しか準備しないとすると、その3~4割位しか出来ないことになるのではないでしょうか?
 「せっかくこれだけ準備したのに」って考えてしまいがちですが、あくまでも「生徒が主役」だと考えて授業をしています。

 ブログランキングに参加しています。
 ぜひ、ポチッとお願いしますm(._.)m
  ↓

FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ

 
 

卒業生

 ちょうど中学校の中間試験が一段落し、今度は高校の中間試験ラッシュ。
 この時期になると、卒業した高校生たちがたくさん(というほどでもないですが)質問しに来ます。
 室長としての仕事の一つとして、「みんな(講師も含みます)の居心地のよい教室をつくる」というのあると思います。
 ですから、こういうことがあると、「やってて良かったな」って思いますね。
 試験前のたびに来るので、「懐かしい」って言う感じはあんまりしなくなっていますが。 
 
 ブログランキングに参加しています。
 ぜひ、ポチッとお願いしますm(._.)m
  ↓

FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ

「わかった?」と聞いてはいけない

 授業をしていると、「この説明で本当に理解してくれたんだろうか?」と思うものです。
 だから、つい「わかった?」と聞いてしまいがちなのですが、タイトルの通り「わかった?」と聞いてはいけないのです。
 どうしてだと思いますか?

追記を表示

Appendix

プロフィール

ラキアス

Author:ラキアス
東京都出身・28才
東京都区内で個別指導塾の室長をしています。
開校時から、現在の教室で働いており、丸四年が経過しましたが、未だに試行錯誤と失敗の日々・・・

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。