Entries



-件のコメント

[C38]

星野さんって結構好きな人なんですが、色々と計算されてる方だと思います。だからあの発言も何か意図があるような気がしていました。(岡田監督も目立ってきたし、そろそろSDとしての引きぎわのチャンスを考えてとかです。)だからプロ職人として本音はお金儲け大いに結構と思っているんじゃないでしょうか。

[C39]

私も人間としては村上氏より星野SDの方が好きですよ。
計算して、あのような発言をしたのかもしれませんが、あれだけ影響力ある方ですから、それがさらに問題を大きくしたような気もします。(村上ファンド にそのことについて書きました)
  • 2006-06-07
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

[C40]

だいぶ前、雇われていたときは、(まだまだ甘かった時代ですが)毎月もらう給料の"でどころ"をあまり意識はしていませんでした。

今思うと「プロ意識」がなかったのでしょう。(はずかしぃ~)

今は、しっかりと、毎月いただくお金の重さをかみしめてがんばっています。(あたりまえですね)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/22-d38cd35b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

村上ファンドとお金

 昨日、村上ファンドの村上世彰氏が逮捕されましたね。
 法に触れることをやったのなら、それ相応の罰があるのは当然だとは思います。
 しかし、この「インサイダー取引」の線引きって難しいですよね。
 「偶然聞いてしまった」みたいなことを会見で言っていましたが、「プロ中のプロ」であるはずの村上氏にそんな言い訳が通るとは思えません。
 村上氏に限らず、ファンドマネージャーは顧客から預った資金の投資先の選定として、直接企業のトップと話したりするのだそうです。
 これって、拡大解釈すればその気になればファンドマネージャーすべてが「インサイダー取引」で逮捕できちゃいませんか?
 ライブドアしかり、「出る杭は打たれる(と言うか打つ)」ことで、現権力者(○泉さん)達が、保身を図っているように思えてなりません。
 共謀罪だって、その気になれば誰でも逮捕できるって法律ですしね。

 (ここから先、阪神ファンの方は怒らないで読んで下さい・・・)

 ところで、阪神の星野仙一SDが「彼のような金儲け主義の人間がオーナーになるなら辞める」みたいな発言をしていましたが、彼はボランティアで今の仕事をしているのでしょうか?
 元「プロ」野球選手で「プロ」の野球人であるはずの星野SDは誤解を恐れずにいれば、「お金儲け(生活・仕事)」のために野球に携わっているはずです。
 もちろん、仕事としていろいろな仕事の中から「野球」を選んだことには、さまざまな理由があると思います。
 私だって、「生活」のためだけにこの仕事をしているわけではありませんが、やはり、生徒(というか保護者)からお金をもらって授業をしているわけです。たしかに、生徒数が増えるより生徒の成績が上がった方がうれしかったりもしますが(たぶん、プロスポーツ選手もそうだと思います)結果としてお金をもらっているのは事実ですし、だからこそプロ意識をもっていなければなりません。
 スポーツ選手にしろ塾にしろ、物を生み出さないサービス業に従事しお金がもらえるのは、何かの対価だからです。
 野球なら球団の母体(阪神なら阪神電鉄)の宣伝効果もありますし、TVの放映権など、経済効果があるからプロはお金をもらえるのです。
 逆にオーナーが「趣味で野球チーム」を持っている会社は、個人経営ならともかく、「会社は自分のもの」と放言しているように思え、こちらのがよっぽど不健全だと思います。
 
 当教室でも、まずはじめにアルバイトの講師に「給料をあなたに払うのは教室ではなく、保護者の方です」という話をしますが、それと同じことなのではないかと思います。
 それが、「プロ意識」につながり、「プロ」の授業が出来るようになるための第一歩なのだと思います。(アルバイト講師も「プロ」ですからね!)

 長くなってしまったので、続きは次回に。

 ブログランキングに参加しています。
 ぜひ、ポチッとお願いしますm(._.)m
   ↓

FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ

 



 

3件のコメント

[C38]

星野さんって結構好きな人なんですが、色々と計算されてる方だと思います。だからあの発言も何か意図があるような気がしていました。(岡田監督も目立ってきたし、そろそろSDとしての引きぎわのチャンスを考えてとかです。)だからプロ職人として本音はお金儲け大いに結構と思っているんじゃないでしょうか。

[C39]

私も人間としては村上氏より星野SDの方が好きですよ。
計算して、あのような発言をしたのかもしれませんが、あれだけ影響力ある方ですから、それがさらに問題を大きくしたような気もします。(村上ファンド にそのことについて書きました)
  • 2006-06-07
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

[C40]

だいぶ前、雇われていたときは、(まだまだ甘かった時代ですが)毎月もらう給料の"でどころ"をあまり意識はしていませんでした。

今思うと「プロ意識」がなかったのでしょう。(はずかしぃ~)

今は、しっかりと、毎月いただくお金の重さをかみしめてがんばっています。(あたりまえですね)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/22-d38cd35b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラキアス

Author:ラキアス
東京都出身・28才
東京都区内で個別指導塾の室長をしています。
開校時から、現在の教室で働いており、丸四年が経過しましたが、未だに試行錯誤と失敗の日々・・・

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

