Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C43]

そういう参観日、いいですね。
私もぜひ見に行きたいです。でも、生徒の授業態度がよくなかったら、つい怒鳴ってしまうかもしれません。
  • 2006-06-11
  • 投稿者 : エース塾長
  • URL
  • 編集

[C45]

16日に学校開放があるので行ってきます。
きっと中3くらいになると親にきてほしくなくなってくるんだと思います。
その点、うちの子はまだ来て欲しい年頃ですけどね。

[C48]

 中学生くらいになると、友達に対して「保護者に保護されている」のを見られたくない年頃ですからね。
 ですから、学校からの案内も一切見せずに、私から言われて学校行事を知るお母さんもいますから
  • 2006-06-18
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/25-d9a204bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

学校公開

 私が子供のころと違い、今は「授業参観」の代わりに、地域の住民なら誰が見学してもよい「学校公開」があります。
 普段塾に来ている生徒の学校での様子を知ることが出来たり、塾を卒業した高校生が卒業生として見に来ていて久々に再開できたりと、なかなか面白いものです。

 でも、本当に学校の先生は大変ですねー。
 授業中であるにもかかわらず、廊下で地べたに座っている子(中学生です)いまどき珍しい?ボンタンを履いて、教室を出たり入ったりする子etc...
 そして、うちの塾の子たちはというと・・・
 イスには座っていましたが(笑)後ろの友達と話していて全く授業を聞いてない様子。
 私と目が合ったら、急に前を向きましたけど(笑)
 授業の内容がつまらないならともかく、すごく工夫されていて(学校公開で先生も普段より気合が入っているのだと思いますが)私としては面白い授業だと思うんですけどね。
 
 それよりも、気になるのがお母さん方の参加が徐々に少なくなってきている点。
 中3のクラスなんて、ほとんど誰も見に来ていませんでした。あんまり関心がないのでしょうか。小中学生にとって、(寝る時間を除けば)ご家庭よりも多くの時間を過ごす場所ですから、興味があって然るべきかと思うんですけどね。

  
スポンサーサイト

3件のコメント

[C43]

そういう参観日、いいですね。
私もぜひ見に行きたいです。でも、生徒の授業態度がよくなかったら、つい怒鳴ってしまうかもしれません。
  • 2006-06-11
  • 投稿者 : エース塾長
  • URL
  • 編集

[C45]

16日に学校開放があるので行ってきます。
きっと中3くらいになると親にきてほしくなくなってくるんだと思います。
その点、うちの子はまだ来て欲しい年頃ですけどね。

[C48]

 中学生くらいになると、友達に対して「保護者に保護されている」のを見られたくない年頃ですからね。
 ですから、学校からの案内も一切見せずに、私から言われて学校行事を知るお母さんもいますから
  • 2006-06-18
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/25-d9a204bf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラキアス

Author:ラキアス
東京都出身・28才
東京都区内で個別指導塾の室長をしています。
開校時から、現在の教室で働いており、丸四年が経過しましたが、未だに試行錯誤と失敗の日々・・・

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

