Entries



-件のコメント

[C49]

あの卒業文集って、畠山容疑者個人のものに書き込まれたものなのでしょうか?
それなら教員も手が届かないところかもしれませんが…。

ただ、殺人を起こしそうな人NO.1とか
ちょっとありえないアンケートには唖然としました。
オフィシャルなものに載せるものではないっすね。
教員の質を疑うとともに、何かしら事情があったのかと思わずにはいられません。

都会の人間関係は希薄だと言いますが
田舎は田舎で多くの問題点を含んでいるのでしょうか。

[C50]

 ダイさん。コメントありがとうございます。

>ただ、殺人を起こしそうな人NO.1とか
>ちょっとありえないアンケートには唖然としました。
>オフィシャルなものに載せるものではないっすね。

 同じ番組を見ていらっしゃったようですね
 「当たってる」とかそういう問題ではないですからね。
 ただ、TVを見ていて、この報道姿勢に徐々に大人も子供も洗脳されていくのだとしたら・・・
 「自己責任」とは、弱者を切り捨てることとは違うと思うんですけどね。 
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

[C51]

私はTVが嫌いです。
なぜかというと勝手にイメージを植えつけられるからです。
その人の30%を報道しただけでその人の100%のイメージとなってしまう影響力。
彼女の本当の100%なんてわからないのにね。。。
なんに関してもそうですけど。

[C52]

 わたしも、TVが好きではありません。
 ヤラセばかりのバラエティ、はっきりいって邪魔なゲストばかりのスポーツ中継。
 最近のニュース番組は「事実を公平に伝える」という本来の役目を果たしていませんからね。
 人の手が関わっている以上、何らかの恣意が働くのはやむをえないとは思いますが、あそこまで新聞からTVまで、姿勢が同じなのを見ると、言論統制でもある時代になったのかとさえ思っちゃいます。
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T3] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-02
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/26-499d3567
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

米山豪憲くん殺害事件について思うこと

 連日、報道されている秋田の米山豪憲くん殺害事件。
 先日、テレビを見ていたら、畠山容疑者の高校時代の友人の寄せ書きみたいなものを取り上げていました。
 内容を見ると「もう秋田に帰ってくるな」とか「二度と会うことはないでしょう」とか、とにかくひどいことがみんなから書かれているのです。
 そして、そのコメント紹介の後「このように、周りからは浮いた存在だった畠山容疑者・・・」みたいな感じで報道されていました。
 でも、これって、畠山容疑者本人というよりは、明らかにこういった寄せ書きをするクラスメイトと、卒業文集に平気でこんなものを掲載してしまう学校が悪いですよね。
 TVがどこからこの文集を入手したのかわかりませんが、おそらく畠山容疑者のクラスメートが提供した可能性が高いと思われます。
 そして、彼女を殺人までする人格にさせたのは、こういった陰湿ないじめも一因としてあるんじゃないかと思います。
 そうすると、よく、「こんなもの」を喜んで人に見せられるなあと思うんですけどね。
 たぶんこれを書いたクラスメートたちは、「やっぱりアイツはやると思った」とか言いながら、普通に生活しているわけです。
 犯罪者を罰するだけではなく、教育環境というか、生活環境の整備がもっと必要なのかもしれません。

 ブログランキングに参加しています。
 ぜひ、ポチッとお願いしますm(._.)m
   ↓

FC2ブログランキング


にほんブログ村 教育ブログへ

4件のコメント

[C49]

あの卒業文集って、畠山容疑者個人のものに書き込まれたものなのでしょうか?
それなら教員も手が届かないところかもしれませんが…。

ただ、殺人を起こしそうな人NO.1とか
ちょっとありえないアンケートには唖然としました。
オフィシャルなものに載せるものではないっすね。
教員の質を疑うとともに、何かしら事情があったのかと思わずにはいられません。

都会の人間関係は希薄だと言いますが
田舎は田舎で多くの問題点を含んでいるのでしょうか。

[C50]

 ダイさん。コメントありがとうございます。

>ただ、殺人を起こしそうな人NO.1とか
>ちょっとありえないアンケートには唖然としました。
>オフィシャルなものに載せるものではないっすね。

 同じ番組を見ていらっしゃったようですね
 「当たってる」とかそういう問題ではないですからね。
 ただ、TVを見ていて、この報道姿勢に徐々に大人も子供も洗脳されていくのだとしたら・・・
 「自己責任」とは、弱者を切り捨てることとは違うと思うんですけどね。 
  • 2006-06-19
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

[C51]

私はTVが嫌いです。
なぜかというと勝手にイメージを植えつけられるからです。
その人の30%を報道しただけでその人の100%のイメージとなってしまう影響力。
彼女の本当の100%なんてわからないのにね。。。
なんに関してもそうですけど。

[C52]

 わたしも、TVが好きではありません。
 ヤラセばかりのバラエティ、はっきりいって邪魔なゲストばかりのスポーツ中継。
 最近のニュース番組は「事実を公平に伝える」という本来の役目を果たしていませんからね。
 人の手が関わっている以上、何らかの恣意が働くのはやむをえないとは思いますが、あそこまで新聞からTVまで、姿勢が同じなのを見ると、言論統制でもある時代になったのかとさえ思っちゃいます。
  • 2006-06-28
  • 投稿者 : ラキアス
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T3] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-02
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/26-499d3567
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Author:ラキアス
東京都出身・28才
東京都区内で個別指導塾の室長をしています。
開校時から、現在の教室で働いており、丸四年が経過しましたが、未だに試行錯誤と失敗の日々・・・

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

