Entries



-件のコメント

[C4] わからないのがあたりまえ

この内容とちょっとかぶっているコトを書きました。どうぞご覧下さい。
パートⅢも書くつもりです。
  • 2006-05-02
  • 投稿者 : mikeです。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] わからないのがあたりまえ

 「家で子供に勉強を教えていると、なんでこんなことがわからないのかとイライラしてしまう」とよくご家庭からお話をいただきます。 我々大人にとっては、以前から「知っている」
トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/5-c36c1a2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

わからないのがあたりまえ

 「家で子供に勉強を教えていると、なんでこんなことがわからないのかとイライラしてしまう」とよくご家庭からお話をいただきます。
 我々大人にとっては、以前から「知っている」ことであっても、子供にとっては未知の事柄です。
 私は独身ですので、詳しくはよくわかりませんが、(最近周りの友人が出産ブームで取り残された気分です(×_×))
 「○○ちゃんが赤ちゃんだったころを思い出して下さい。周りのモノ全てが新しいもので、一言声を出したり、何か新しいことをするだけで、誉めていませんでしたか?」と聞いています。
 「○年生だから~~は知っていて当然」なのではなく、その時にたまたま何らかの理由でつまづいてしまうと、そこから先がずっとつまづいてしまうのです。
 ひとりひとりの生徒の理解力を想定して授業を進めていくのはとても大切ですが、決めつけてはいけません。
 「わからないのがあたりまえ」と思って教えるだけで、イライラしなくなりますよ。 

ブログランキングに参加しています。
 ぜひ、ポチッとお願いしますm(._.)m
  ↓

FC2ブログランキング


 

1件のコメント

[C4] わからないのがあたりまえ

この内容とちょっとかぶっているコトを書きました。どうぞご覧下さい。
パートⅢも書くつもりです。
  • 2006-05-02
  • 投稿者 : mikeです。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] わからないのがあたりまえ

 「家で子供に勉強を教えていると、なんでこんなことがわからないのかとイライラしてしまう」とよくご家庭からお話をいただきます。 我々大人にとっては、以前から「知っている」
トラックバックURL
http://rakiaf.blog64.fc2.com/tb.php/5-c36c1a2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ラキアス

Author:ラキアス
東京都出身・28才
東京都区内で個別指導塾の室長をしています。
開校時から、現在の教室で働いており、丸四年が経過しましたが、未だに試行錯誤と失敗の日々・・・

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

